「一行で人の心をツカむ」39の基本ルール

JUGEMテーマ:最近読んだ本

伝わる人は「一行」でツカむ/川上徹也/PHP文庫
 

本書は一般のビジネスパーソン向けに、「人の心をツカむ一行をどう書けばいいか」を解説した本です。

 

著者はコピーライターで東京コピーライターズクラブ新人賞をはじめ受賞歴は15回以上の川上徹也氏です。

 

本書は以下の9章で構成されています。

 

第1章 「1行でツカむ」ための大前提
第2章 言い切る
第3章 問いかける
第4章 数字を使う
第5章 語呂をよくする
第6章 比喩や名言を使う
第7章 言葉の使い方を工夫する
第8章 造語
第9章 ストリーを喚起させる

 

「一行でツカむ」ための39の基本ルールをわかりやすい事例とともに紹介しています。

 

また、巻末には書籍・雑誌・広告出典一覧が提示されていますので、当たってみるのもいいでしょう。

 

2010年に出版された、『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)のコンセプトを継承しつつ、項目を半分程度に絞りコンパクトな文庫サイズにした本です。

 

なので、カバンの中に入れて、ポケット辞書として使用するのもいいですね。

 

わたしが、「なるほど」と思った部分を次にいくつか紹介します。

 

03 気持ちを代弁する
【見本】
・夫よ! 食器洗いぐらいでドヤ顔するな

08 短く言い切る
【見本】
・書店は世界最強の学校である

13 本質的な問いかけをする
【見本】
・恋を何年、休んでいますか。

23 3つ並べる
【見本】
・清く 正しく 美しく

39 ストリーの続きを読みたくさせる
【見本】
・私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。
でも弾き始めると…!

 

などなど。

 

”「一行でツカむ」基本ルールを知れば、ビジネスとプライベートで、結果が出せます。”

 

と本書で述べていますので、応用して使ってみたくなります。

 

 

→ 伝わる人は「1行」でツカむ (PHP文庫)

 

(^.^)/~~~ したっけね。

 

 

 



  • 2017.11.20 Monday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

                

◆応援してね♪

◆ランキング
今人気の「読書レビューブログ」がわかります。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みなので、とても励みになります! 応援していただけるとうれしいです。

▼           ▼

 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

◆お世話になってます



★はじめまして♪

selected entries

◆本を探す


◆読書ツール


★★記事一覧★★


つぶやき

発見、八年前のお気に入りの言葉
読書の秘密を教えます
あなたは、本をどんなふうに選んでいますか?
本にマーキングしますか?

本-行動

東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方
コンサルタントの「質問力」
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
先送りせずにすぐやる人に変わる方法
すぐ結果を出す人の頭の「上手な使い方」
たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく
仕事のできる人の「しないこと」リスト
いつやるか? 今でしょ!
いいことがいっぱい起こる すぐ動く人になる8つのコツ
ポジティブ・チェンジ
多動力
大人はもっと遊びなさい
世界最強の商人
テトラポッドに札束を
パクリジナルの技術
とことん調べる人だけが夢を実現できる
グーグル検索だけでお金持ちになる方法

本-ノウハウ

ビビリ
無敵の思考
やりたいことを全部実現する方法
成功本はムチャを言う!?
ビジネス・フレームワーク
「ひらめく人」の思考のコツ大全
なぜ働かないで年収1億円になれたのか?
9割夢がかなう宝地図の秘密
学問のすゝめ
運転テクニックおさらいBOOK
クッキングピープル ちび
はじめてでもよくわかる! 特許・実用新案の手続き
新・片づけ術 断捨離

本-経済

金持ち父さん貧乏父さん
「お金持ち100人の秘密習慣大全
「儲け」のネタ大全
「相場に勝つ」株の名言
60歳までに1億円つくる術

本-人生

世界史有名人の晩年
老いてこそ人生
楽天道
我が闘争
トーマス・エジソン 神の仕事力
50代から本気で遊べば人生は愉しくなる
人生の手引き書 壁を乗り越える思考法
聖の青春
オンリーワン ずっと宇宙に行きたかった
世界の有名人ここだけの話
日本の顔。この歳で何をした!!
あの人は十代二十代の時何をしていたか
「生きる力は日本史に学べ」
40歳から成功した男たち
大失敗にも大不況にも負けなかった社長たちの物語
伝説のニッポン人
トンデモ偉人伝 天才編

本-ことば

コメント力
できる大人の心の習慣
教科書でおぼえた名詩

本-読みもの

映画になった奇跡の実話
ひとり旅は楽し
理系の子〜高校生科学オリンピックの青春
サムライたちの小遣帳
社長のテスト
カラスの親指
白昼の死角
百戦百勝―働き一両・考え五両
げんなり先生発明始末
うそつき無用 げんなり先生発明始末(2)
下町ロケット
百万ドルをとり返せ!
オー・マイ・ガアッ!
歌謡曲の時代
面白すぎる「おもちゃ」研究序説
BETWEEN―ノーマネーand能天気
オロロ畑でつかまえて
アコギなのかリッパなのか −佐倉聖の事件簿−

本-文章術

人を操る禁断の文章術
「読ませる」ための文章センスが身につく本
伝わる人は「一行」でツカむ
読書感想文 小学5・6年生
頭のいい人は「短く」伝える

本-北海道

北海道ルール

本-読書

どんな本でも大量に読める「速読」の本
読書HAKS
読書は「アウトプット」が99%
読めば読むほど頭がよくなる読書術
「考える力」をつける読書術
定年と読書 知的生き方をめざす発想と方法
王様の速読術
読書が「知識」と「行動」に変わる本
「ビジネス書」のトリセツ
読書をお金に換える技術
本を読むということ〜 自分が変わる読書術

◆お気軽にどうぞ♪

Powered by SHINOBI.JP



recent comment

 

others

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR